新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小金原団地祭り(おいら)
2008年07月28日 (月) | 編集 |
あ... 今日もあそりん不在で、おいらの番か(苦笑)。

7月27日(日)

今日は小金原団地の町内会のお祭りにお呼ばれしたので、
行って参りました!!
天候はあいにくの曇天。
大丈夫かなあ...

踊子11人とMCのきむきむさん、旗振り熊さんの13人でお邪魔しました。
けっこう広い広場に盆踊り用の櫓を組み立て、なんか自分の子供時代を
思い出して懐かしかったです。
出店もいっぱいあったし、何より食べ物が安かった!です。
嬉しいな☆

神輿も繰り出されたりしていて活気もあります。

2008年07月27日小金原団地祭りのお神輿

さて、18時になってちょっと雨がぱらついてきましたが、MCきむきむさんの
仕切りで雅の演舞開始。
まずは雅2008のステージ型からだったんですが、雨のせいでちょっと集中力
が欠けた?
概ねうまく行ったんじゃないかと思ってるんですが。

雅2008の後、正調よさこいを踊って、最後に「よっちょれ」で締め。
おいら達の使っている正調よさこいはちょっと繰り返しが多すぎるのが
珠にキズかな。
でもよさこいと言えば正調は外せないですものね。

「よっちょれ」はいつものごとく、お客さんの目を引きつけていた気がします。
ま、踊ってる方もノリノリだしね。

無事に20分ほどの演舞を終えて。
司会から「雨がひどくなってきたので、次の阿波踊りは一時中止します」との
アナウンスが。
おいらたちはテントの中に招き入れてもらって、演舞後の一服(お酒)を始めた
その途端。

天の水がめがひっくり返った!

もー、すごい雨です。
一服(お酒)が終わっても引き返す気力が起きません。
おまけにまで。

2008年07月27日小金原団地祭りの大雨

40分くらいしてようやく一休みになった瞬間を縫って、引き上げてきました。
あああ、すごい雨(と雷)だった。
徒歩の、すみちゃんや、でらさんは無事に帰れたのかな。

余談ですが、おいらは予想通り(?)常磐線の遅延を食らいました。
藤代近辺で雷のため停電が起こったそうです。
それと取手近辺での大雨徐行。
家の最寄り駅付近ではほとんど乾いていたため、「なんだったんだか」の
気分でしたよ、もう(苦笑)。

さーて、来週のサザエさんは!
土曜日に朝霞で彩夏祭。
日曜日は中目黒のお祭りです。
遠征2連続ですが、頑張って踊ってきますので、ぜひご覧ください~☆
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
いやぁ~、すごい雷雨でしたね!雷嫌いな私は、結構びびりながらの演舞になってしまいましたが(泣)。
 でも、踊ってしまえば、こっちのもんで、声を出せば何も怖くない!!ってことに気づきました。
 旗振り熊さんは、雷が落ちないよう(笑)に、といつもより低めの旗振りでしたね。それもまた、かっこ良かった!
 演舞が終わってからも、しばらくテントでビールを飲み、雨が通り過ぎるのを待っていました。テントだからと、安心していたら・・・!!ちょうどテントとテントの間にたまりにたまった水が「ザーッ!!」とおいらさんの背中に滝のごとく・・・。お気の毒でした。「水もしたたる・・・・?」ですから、ね!
 今年の私のテーマ(?)でもある「かきあげ(知ってる人は知っている笑)」が、演舞前まではビューティーKさんの技術により、完璧に立ち上がっていたのに、更衣室に帰ってくる頃には完全にしおれていました。雨には弱いんです。。。
 チャリで帰りましたが、無事に到着しましたよ!ご心配ありがとうございます。我が家の近所でも町内のお祭りがやっていましたので、ふら~っと立ち寄ってしまいました。
2008/07/28(月) 09:04:53 | URL | すみ #-[ 編集]
私は雅2008の振りが乱れましたね。
初めて土の上での踊りで、足が踏ん張れずにバランスがとれませんでした。

雅2008でメロディーラインを口ずさんでいる声がたまに聞こえるのですが
私だけですかね。空耳?? それともきむきむさん口ずさんでませんか?
2008/07/28(月) 23:38:49 | URL | ポポ@新人 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした
> すみちゃん

ええと、ツッコミ場所がありすぎて、どこから突っ込んでいいのやら(笑)。

まず「声を出せば雷も何も怖くない」って、そりゃすご過ぎだろ(笑)。
もうきむきむさんと並んで「雅の掛け声係り」決定ね♪
そういう意味では熊さんにも今後、歌いながら旗を振って
もらいましょう。
楽しくなること請け合いです。

それと、あの、テントの屋根にたまった水が滝のように落ちて
きた瞬間を見てたのね...
あれは一般人は見てはいけないシーンだったのですよ。
我ながら、食らった瞬間は変な顔をしていたと思いますです。

「家の近状でやってたお祭りに寄った」って、余裕しゃくしゃくじゃん!
雷、まだ鳴ってなかったっけ...?
きっと「ふら~っと立ち寄って」また軽くビールでもひっかけたんじゃないかな~

> ぽぽさん

ありゃ、やっぱり乱れた人がおったんだ。
意外にアクシデントに弱い雅の踊子陣(笑)。
確かに足場はいろいろある(こないだの新松戸祭りの絨毯
にはちょっと閉口しましたが)ので、やっぱり場数を
こなして慣れていきましょう。

ちなみにおいらには演舞中にメロディラインを口ずさんで
いるようなのは聞こえませんが...?
なんだろ。
来週の朝霞で謎解きしましょう(笑)。
2008/07/29(火) 00:58:57 | URL | おいら #eHkbT8QQ[ 編集]
>ボボさん

私は、別に口ずさんではいませんが、どの様に聞こえているのか?朝霞の時にでも教えて下さい。
ちなみに、途中のダンマリの所でのよさこい節の所では、みませー・みせましょーと小声で歌っては
いますけど。
2008/07/29(火) 16:39:20 | URL | きむきむ #-[ 編集]
お疲れさまです。
すごい雨でしたよね!!!いやー、こりゃ中止かしら…とのんきに中学生に社会を教えてましたが、まさかやってたとは。
誰も落雷にあわなくて、よかったです。。
2008/07/30(水) 22:30:40 | URL | ぷわこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
