新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

練習再開(おいら)
2008年05月07日 (水) | 編集 |
5月7日(水)

GWを含めた個人練習期間が終わり、今日から普通どおりの全体練習が始まります。
ん?
「普通どおり」...って?
「普通」どころか、おいら個人としては今日はずいぶんと濃い練習でした(焦)。

恐らく、その発端はO溝先生登場だったと思います。
今日はほぼ練習開始の時間からご登場くださって、音楽に合わせて入念な柔軟体操を。
けっこうここでバテかけたのですが、本番はこれから。
全体を通してハードでした^^;

それはさておき、2008の練習開始!
嬉しいですね♪

って、こんな記事書いてますが踊りはまったくのドシロートなおいらは迷惑かけまくりです。
覚えられないんですよ~(泣)
新会員のO野寺さんと一緒に、K鍋さんから個人レッスン(?)受けてました。
確か去年もおいらが入会したてのころ、K鍋さんから丁寧に指導してもらったっけ。
歴史は繰り返す。(こんなヘタレな歴史は繰り返しちゃいけないんですが)

そうそう、今年からの新会員さんが今日は4人いらしてました。
3月の練習見学から、4月の八ヶ崎さくら祭りやフリマ応援を経て、今日から本番のO野寺さん。
やっぱり3月に練習見学に来て、その場で入会を決めたY田さん。
それから今日から「初めまして」のNさんとO原さん。
人数増えると楽しいですね。
雅ノ會ではまだ新会員募集中です
よさこいを踊ることに興味のある方は、お気軽にmiyabi4351@gmail.comまで、ご連絡ください。
新松戸だけでなく、船橋や流山、一応荒川区からも会員が通ってます。

話を踊りに戻して。
上述したように踊りはど素人なおいらですが、なんとなく感じたのは「重心をどこに置くか」がポイントかなと。
DVDをぱっと見ただけでは重心がどこにあるのか分からず、結果としてすごく無理のある踊りに
なってしまっていました。
重心の位置で踊りやすさがまったく違います。当たり前と言えば当たり前なんですが(笑)。

それと精神論になってしまいますが、もう、嫌というほどDVDを繰り返し見ましょう
Sっちー曰く、「そして夢にまでKよっちさんが出てくるようになればしめたもの」だそうです。
そこまでくれば、「後は睡眠学習」だとか(爆)。
...まあ、最後のオチはともかく、反復練習は頑張りましょう!!!

最後に。
どうでもいいんですが、練習風景、写真に撮ればよかったな。
今度から少しでも雰囲気が伝わるよう、練習置いといて(!)写真撮ろうっと(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
4人もいらっしゃったんですか。すごいハイペースですね。嬉しい限りですi-179

>そして夢にまでKよっちさんが出てくるようになればしめたもの
あはは!!これ、いいですね!!
私は曲を聴きまくるようにしてます。移動中は、常によさこいです。
2008/05/08(木) 09:38:55 | URL | ぷわこ #JUGsyThY[ 編集]
とにかく曲を!
そうですね♪
とにかく曲をたくさん聞いて頭に入れると、振付も覚えやすいですね(^-^)
あとは、試験勉強ではないですが、人それぞれ覚えかたがイロイロですからねっ♪

ちなみに私は隣の「柏市」から通ってますよぉ!
2008/05/08(木) 21:24:14 | URL | るみこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
> ぷわこさん

まだあと1人、新人さんはいますよ☆
今日の練習に来てました。
嬉しいですね♪

忙しそうですが、早く踊りで一緒に練習できるといいですね。
待ってますよー

> るみこさん

そうですね、私の場合も曲→全体の流れ→細かい動きというように
しています。
それでも全然おっつけなくて困っていますが(苦笑)。

それとそうそう、柏市にも会員いましたね。失礼しました。
あとはSっちーさんが我孫子市。
だいたいそんなとこかな。
去年はばっしーがいたから足立区もいたんだけどなあ。
いっそのこと「シンガポール会員もいます」ということにしてしまおうか(爆)。
2008/05/12(月) 00:14:30 | URL | おいら #-[ 編集]
こんにちは!
時々、見てますよ
遠く離れても、心は雅です!
今年、どこかで日本に帰るつもりですが、雅の参加する祭りにできるだけ合わせるつもりです。
では!
2008/05/21(水) 01:03:10 | URL | ばし #-[ 編集]
おひさー
おお、お久しぶりー! お元気ですか?
もちろんばっしーはいつまでも雅の名誉会員ですとも(笑)。
HPの「予定」に参加予定のお祭りが書いてあるのでぜひ来てね。
というか振り付け用のDVD送るから一緒に踊らん?(爆)
2008/05/22(木) 00:30:33 | URL | おいら #b1WCW0Z6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
