新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

八ヶ崎桜まつり(おいら)
2008年04月08日 (火) | 編集 |
4月6日(日)
今日は松戸市八ヶ崎の桜まつりにご招待いただいたので踊ってきました!
天気も見事に晴れ、花見日和。
肝心の桜が散ってしまうことが懸念されましたが、「ぎりぎり間に合った」という感じです。

見てください、このきれいな桜並木!

八ヶ崎の桜


演舞は13:00からだったのでメンバーは12:00前には会場近くの八ヶ崎小学校で
準備に入りました。
着替え、準備運動を済ませて、手には桜を模した飾り花(で合ってる?)。
ごく一部のメンバーはこの小学校で、鉄棒で遊んだり(で、ものの見事に鉄棒から
落ちた)、すべり台で遊んだり(これも秘密の事件あり)、いい大人が何してるんだか
(しかもオチまで作って)といった感じです。

さて、13:00。
もともとお祭り用に道路を閉鎖していたのですが、その一角を使って躍らせてもらい
ました。
あ、ちなみにお祭りはかなり盛況でした!
そしてイベントには私達以外にも、柏のよさこいチーム「楓華」さんが来ていたり、
阿波踊りのチームがいくつか来ていました。

演目は最近の定番となりつつある三点セット「雅2007」「正調よさこい」「よっちょれ」を
やりました。
雅2007は今日が踊り納め。
メンバー一同精一杯楽しく踊りましたし、お客さんからもたくさん手拍子いただいて
楽しんでもらえたかなーと思います。
メンバーの一人M田さんはいつもの鳴子ではなく、自作で5倍ジャンボ
鳴子を持参。
すごくインパクトがありました(笑)。
お客さんにもウケたんじゃないでしょうか。

正調よさこいからはお客さんにも踊ってもらったり。
あ、前メンバーのEのさんにも飛び入りで踊ってもらいました(笑)。
ありがとうございました。

そして最後のよっちょれ。
もともと盛り上がりのある曲ですが、私達以外にも急遽、楓華さんが飛び入りで参加して
くれて、総勢30人弱で「どっこいしょーどっこいしょ!」と踊ってきました!
楽しかったです♪
参加していただいた方、楓華のみなさん、本当にありがとうございました。
またぜひ一緒に踊りましょう(笑)。

桜まつりの演舞はこれで無事終了。
この後の楓華さんの演舞を応援して引き上げたのですが、今日は雅には隠れイベントが
ありました。
メンバーのSみちゃんの勤め先の老人ホームでボランティア演舞。
桜まつりの会場から近かったこともあり、そのまんまの格好で踊りに行きました(笑)。

いつもはボランティアだと有志数名でお伺いするのですが、今回は全員で訪問。
おかげで先方も場所などで困ったのじゃないかしら(苦笑)。
駐車場をお借りして躍らせてもらいました。
演目は桜まつりのときと同じものを。
で、正調よさこいなんかはおばあちゃんたちにも一緒に踊ってもらって、一緒に楽しんで
きました。

踊り終わった後にいろいろご馳走いただいてありがとうございました。
なんかこのときに先方の方とうちの副代表K.Tの間で密約(?)が交わされ、
「桜まつりの後にボランティア」というコンボが毎年恒例になりそうです(笑)。

さて、次はいよいよ新作披露に向けて動き出します。
ご期待ください!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
飛び入り大歓迎♪
「楓華」さんの飛び入り参加は嬉しかったですねぇv-10
ああやって、皆で盛り上げる「よさこい」は最高ですv-19
今回のイベントは、お客さんにヨサの面白さを伝えられたのではないかと思いますv-91
次は、西新井での新作発表ですね。頑張りましょ!!
2008/04/09(水) 09:47:31 | URL | るみこ #-[ 編集]
ありがとうございました!
 6日の桜祭り、お疲れ様でした。いろんな意味で、かなり思い出深いイベントになりました(笑)
 桜祭りの後、私の勤務先に皆さん来ていただいて本当にありがとうございました。駐車場を、広く空けておく予定だったのですが・・・。狭い中ですみませんでした。あの日は、お年寄り全員(もっとも一番はしゃいでいたのは、社長なんですが・・・)本当に楽しかった、と言っていました。言えなくても、感動の涙や、表情がいつもとまったく違ったので、喜んでもらえたのが、私もとても嬉しかったです!
 実は、引きこもりで、自分の部屋しか普段いないおじいちゃんが、演舞を見に外へでてくれました。本当にビックリ!というか、感激でしたv-10これぞ雅マジックv-119ですね!それから、もう一人のおばあちゃんは、あれ以来、私の顔を見るなり、踊りだすんですよ・・・v-22もちろん、足はふらふら、腰は曲がっているので、手の振りだけですが。「よっちょれ、あ~、よっちょれ」なぁ~んて、本当にうれしかったのでしょうね、もう3日も経つのに、飽きずにやっています。しまいには、「あんたがみんなに踊りの指導をしなさい!」とか、「(私が)おどってくれたら、お風呂に入ってもいいよ」と言われる始末・・・。なので、今、オフの期間ですが、毎日職場で練習しています。そのうちみんなで鳴子もって、お年寄りにもできる「鳴子体操」なるものをつくろうかと思案中です。あ、そうそう、他のおじいちゃんおばあちゃんは、雅が来たこと自体忘れてました(笑)
 よかったら、またぜひ遊びに来てくださいね!「ビールと乾き物を用意して待ってますv-238」←社長より。
 
2008/04/09(水) 20:00:32 | URL | すみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
> るみこさん

そう、「よっちょれ」は皆で踊れて本当に楽しかったですよね。
飛び込んできてくれたお客さんや楓華さんには感謝!です。
結果として手拍子なども多く、お客さんも本当に楽しんでくれたんじゃないか
と自画自賛(?)です。
個人的には「阿波踊りに負けるな」ということで、お客さんが
阿波踊り以上によさこい踊りに親近感を感じてくれたらOKです(笑)。

いよいよ雅2008の練習ですね。
新しいものは不安半分、期待半分ですが、いずれにしても
楽しくやれればいいですね♪

> すみちゃん

いえいえ、うちらチームと施設側の間に立って、すみちゃんこそ
お疲れ様でした。
おばあちゃんが踊ってくれたのがすごく印象的でしたよ。
「ああ、音楽ってすごいなあ」と思った瞬間でした。

忘れられててもいいんです。
おいらは、あの年齢なら仕方ないと思ってます。
一瞬だけでも楽しんでくれればall OK!

あ、社長には「ごちそうさまでした。ただ、次回はお茶で十分です」とお伝えください(笑)。
そうでないと、ビールを飲み干すおいらみたいなお馬鹿が出ますので(爆)。
2008/04/09(水) 23:46:18 | URL | おいら #b1WCW0Z6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
