新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「太陽と緑の家」と「エルダーホーム上本郷」を踊ってきました。
2011年09月19日 (月) | 編集 |
ボランティアで、介護老人ホーム2カ所を訪れて、踊ってきました。

9月18日(日)には、市川にある「太陽と緑の家」の敬老会で踊ってきました。

ここは、雅メンバーの松本ちゃんのお母さんが、務めておられるところです。

大きな施設で、暑い中でしたが、大勢のお年寄りが参加しておられました。
DSCN3415_convert_20110919163015.jpg

敬老会ですので、お祝いの式典が行われました。
写真の方は最高齢の、なんと106歳のおじいちゃんでした
DSCN3422_convert_20110919163110.jpg

演舞が始まり、みなさん車いすで見ています。
DSCN3427_convert_20110919163219.jpg

今回は、16人で行くことができたので、会場の広さに負けないような踊りができました。
DSCN3428_convert_20110919163304.jpg

白狐夜の後は、「よっちょれ」と「正調よさこい」を踊りました。
みんな、暑いのに頑張りました。
職員のみなさんも踊っていただきました。
DSCN3435_convert_20110919163338.jpg

終わった後の集合写真です
中央が、利根ちゃんのお母さんです。
DSCN3438_convert_20110919163500.jpg

この後、お茶とお菓子をいただきました。
「太陽と緑の家」のみなさん、お世話になりました。

この日は、夕方から定例の練習も行いましたので、結構きつかったのかな




次に、連日ですが、今日9月19日(祝)は「エルダーホーム上本郷」の、同じく敬老会で踊ってきました。

昨日と違って、4人で踊ってきました。
というか、4人でもぎりぎりでしたので、ちょうどよかったですね。
DSCN3448_convert_20110919163717.jpg

最後の蹴りで、正面のお年寄りを蹴りそうなので、ちょっと遠慮気味になりました。
最後、決まりました
大きな拍手をいただきました
DSCN3450_convert_20110919163817.jpg

「白狐夜」の後は、「よっちょれ」と「正調よさこい」を踊りました。
みなさんも、鳴子片手に合わせていただきました。
もうすぐ踊り出しそうな、元気なお年寄りもいらっしゃいました。
来年は、一緒に踊りましょうね
DSCN3456_convert_20110919163857.jpg

終了後は、みなさんと記念撮影です。
DSCN3477_convert_20110919164054.jpg


結構、みなさんフレンドリーで喜んでいただいたようです。

終わってから、彼岸が近いので、おはぎもいただきました。
おいしかったです。

「エルダーホーム上本郷」のみなさん、ありがとうございました。


来週は、「よさこい in KOUDE」です。

賞を目指してがんがります


ボランティアに参加したみなさん、お疲れ様でした


コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした!
いい天気でしたね~私もおばあちゃんたちと踊りたかったです♪

お疲れ様でした!!
2011/09/20(火) 16:30:38 | URL | あそりん #-[ 編集]
長寿すごい!
あそりん、コメントありがとう!

100歳超えのおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん。

雅も踊り続けると、90歳くらいまでは踊れるかもね。

踊りを見る側になるまでは、踊る側で頑張ろうね!!
2011/09/20(火) 21:26:28 | URL | ミッシー #-[ 編集]
先日は連日でお疲れのところありがとうございました。
テンポの良い踊りに、ご入居者様にも鳴子を振ったり体をゆすったりととても楽しんで頂けたようです。
お部屋に戻りながら
「踊り好きなんだよ。踊れば良かったかな…」とおっしゃってる方もいて、職員が手を引いたりして、きっかけを作ってあげれば良かったなと思いました。

場所が狭く、思う存分踊れなかったのではないでしょうか。
たいしたお礼も出来ませんが、またお願いするかも知れません。
その際は職員、ご入居者みんなで躍らせていただきますv-266

2011/09/22(木) 15:44:57 | URL | エルダーホーム上本郷 #-[ 編集]
お礼
エルダーホーム上本郷のみなさん、先日はお呼びいただきましてありがとうございました。

お年寄りのみなさんが、楽しんでいただいていたようで、こちらも元気をいただいた感じでした。

すごく、お年寄りのみなさんの表情が良くて、職員のみなさんの接し方が良いのだなと思いました。

本当に一緒に踊ってもらえばよかったですね。
テンポの速い曲が多い中でも、先日の3曲目の「正調よさこい」が一番遅い方の曲でしたので、これで踊ってもらえばもうちょっと楽しんでもらえたかもしれませんね。

今度またお邪魔する機会がありましたら、ぜひ一緒に踊っていただきます。

ご無理をいって、写真を撮っていただいたり、おもてなしをいただきまして、本当にありがとうございました。

2011/09/24(土) 08:18:13 | URL | ミッシー #-[ 編集]
Vzlspx <a href="http://dmxbyiummjqk.com/">dmxbyiummjqk</a>, [url=http://vljznfkwqono.com/]vljznfkwqono[/url], [link=http://mhdn
2015/06/11(木) 19:03:27 | URL | kkgzuchf #-[ 編集]
ozaQ4c <a href="http://lqmoezijubtf.com/">lqmoezijubtf</a>, [url=http://wiilpcwnxkbp.com/]wiilpcwnxkbp[/url], [link=http://lths
2015/06/11(木) 21:46:08 | URL | rbpgyxv #-[ 編集]
kldYNlHtSKPt
2015/06/12(金) 07:43:44 | URL | hikhem #RVHiZsl.[ 編集]
eHIALlTzoDga
2015/06/12(金) 10:14:59 | URL | ixcrhuorihm #Ogc.f1wg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
