新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「よさこい in KOUDE」を踊ってきました!
2011年09月26日 (月) | 編集 |
9月25日(日)に「よさこい in KOUDE」を踊ってきました。

第4回目となる大会で、同じ松戸の大会ですが、雅は初めて参加しました。

今年は、かなり多くのチームが参加していて、25チームぐらいいたようです。


KOUDEは「幸田」と書きますが、同じ松戸市民でしたが、「こうで」と読むことも正直知りませんでした。

ごめんなさい


さて、当日は秋晴れの天気にも恵まれ、気持ち良い空気の中で踊ることができました。

ちょっと前まで暑かったのですが、もう秋ですね。

天が高いです


まず、そろってストレッチです。アキレス腱をよく伸ばして!
DSCN3520_convert_20110925214627.jpg

若手はのりのり、やる気満々です
DSCN3524_convert_20110925214719.jpg

大溝先生も応援(指導)に来ていただきました。
DSCN3527_convert_20110925214812.jpg

第1回目の演舞の前の集合写真です。
DSCN3528_convert_20110925214851.jpg

さあ、これからいよいよ演舞開始です。(残念ですが演舞の写真がありません。見たい方はYou Tubeで見てね)
DSCN3529_convert_20110925214933.jpg

2回の演舞も終わり、すっかり夕方になりましたが、参加チームが集まり表彰式です。
DSCN3537_convert_20110925215017.jpg

残念ながら、賞には選ばれませんでしたが、終了後に全員で「よっちょれ」など4曲の演舞を踊りました。
DSCN3539_convert_20110925215105.jpg

雅のメンバーもすっかりのって踊っています。
本当に楽しかったです よさこいやってて良かったと思う瞬間です
DSCN3540_convert_20110925215150.jpg

KOUDEの写真集もアップしましたので、見てください。



次の演舞は、10月1日(土)の蘇羽鷹神社のお祭です。
場所は、新松戸南の「しらかば公園」で15時頃です。

みなさん、見に来てください。


そして、その後はいよいよ「東京よさこい(池袋)」です。

今、新しいフォーメーションを一生懸命練習中です。

当日までには、完璧にしますので、みなさんご期待ください。

10月9日(日)ですので、みなさんお待ちしております。



「太陽と緑の家」と「エルダーホーム上本郷」の写真をアップ
2011年09月20日 (火) | 編集 |
「太陽と緑の家」と「エルダーホーム上本郷」の写真を、写真集にアップしました

見てくださいね



「太陽と緑の家」と「エルダーホーム上本郷」を踊ってきました。
2011年09月19日 (月) | 編集 |
ボランティアで、介護老人ホーム2カ所を訪れて、踊ってきました。

9月18日(日)には、市川にある「太陽と緑の家」の敬老会で踊ってきました。

ここは、雅メンバーの松本ちゃんのお母さんが、務めておられるところです。

大きな施設で、暑い中でしたが、大勢のお年寄りが参加しておられました。
DSCN3415_convert_20110919163015.jpg

敬老会ですので、お祝いの式典が行われました。
写真の方は最高齢の、なんと106歳のおじいちゃんでした
DSCN3422_convert_20110919163110.jpg

演舞が始まり、みなさん車いすで見ています。
DSCN3427_convert_20110919163219.jpg

今回は、16人で行くことができたので、会場の広さに負けないような踊りができました。
DSCN3428_convert_20110919163304.jpg

白狐夜の後は、「よっちょれ」と「正調よさこい」を踊りました。
みんな、暑いのに頑張りました。
職員のみなさんも踊っていただきました。
DSCN3435_convert_20110919163338.jpg

終わった後の集合写真です
中央が、利根ちゃんのお母さんです。
DSCN3438_convert_20110919163500.jpg

この後、お茶とお菓子をいただきました。
「太陽と緑の家」のみなさん、お世話になりました。

この日は、夕方から定例の練習も行いましたので、結構きつかったのかな




次に、連日ですが、今日9月19日(祝)は「エルダーホーム上本郷」の、同じく敬老会で踊ってきました。

昨日と違って、4人で踊ってきました。
というか、4人でもぎりぎりでしたので、ちょうどよかったですね。
DSCN3448_convert_20110919163717.jpg

最後の蹴りで、正面のお年寄りを蹴りそうなので、ちょっと遠慮気味になりました。
最後、決まりました
大きな拍手をいただきました
DSCN3450_convert_20110919163817.jpg

「白狐夜」の後は、「よっちょれ」と「正調よさこい」を踊りました。
みなさんも、鳴子片手に合わせていただきました。
もうすぐ踊り出しそうな、元気なお年寄りもいらっしゃいました。
来年は、一緒に踊りましょうね
DSCN3456_convert_20110919163857.jpg

終了後は、みなさんと記念撮影です。
DSCN3477_convert_20110919164054.jpg


結構、みなさんフレンドリーで喜んでいただいたようです。

終わってから、彼岸が近いので、おはぎもいただきました。
おいしかったです。

「エルダーホーム上本郷」のみなさん、ありがとうございました。


来週は、「よさこい in KOUDE」です。

賞を目指してがんがります


ボランティアに参加したみなさん、お疲れ様でした


写真をアップしました!
2011年09月16日 (金) | 編集 |
お待たせしました


やっとですが、今年の演舞の写真をアップしました。

「ブログ」の下の、「写真集」のコーナーでご覧ください。


「新松戸まつり」「小金原団地祭り」「西パーク納涼祭」「原宿元氣祭りスーパーよさこい」と一気にアップしました。

ピンボケの写真もありますが、とりあえずすべてアップしました


これら、週末はボランティアや大会が続きますので、どんどんアップしていきます

お楽しみに


9月以降の演舞の予定です。
2011年09月10日 (土) | 編集 |
9月~10月の演舞の予定です。


  9/18(日) 「太陽と緑の家」14:30~

  9/19(祝) 「エルダーホーム上本郷」14:00~

  9/24(土) 「第4回よさこいin KOUDE」幸田第二公園前あんず通り 
          14:28~  16:59~
 
  10/1(土) 「蘇羽鷹神社祭り」新松戸南しらかば公園 15時頃~

  10/9(日) 「東京よさこい」(池袋) 時間未定

  10/16(日) 「ひぐらしのいえ」

  10/23(日) 「水元公園WAKATEフェスタ Vol.11」 時間未定


今年は、結構たくさん演舞の機会があります。

青字のイベントは、お近くの方は是非見に来てください。

よろしくお願いします


11月の、お台場ドリーム夜さ来いは、わかり次第お知らせします。



「原宿元氣祭りスーパーよさこい」を踊ってきました!
2011年09月02日 (金) | 編集 |
8月28日に「原宿元氣祭りスーパーよさこい」を踊ってきました。


天気にも恵まれ、気持ちよく踊ってきました

スポットさんも頑張って覚えてくれましたので、踊りもまとまってきました。


会場に向かう途中です。
ちょっと緊張気味ですかね。

DSCN3266_convert_20110902134557.jpg

着替えの会場となっている、アムウェイビルの前に集合したところです。
時間が早くて、まだ開いていませんでした。

DSCN3270_convert_20110902141955.jpg

着替えも終えて、最初の演舞となる「じまん市ステージ」に向かうところです。
みんな緊張の表情ですね
日が照ってきて、ちょっと暑いかも

DSCN3276_convert_20110902142046.jpg

今回は、スタッフが寺島さん一人だったので、写真を撮ってくれる人がいませんでしたので、「じまん市ステージ」と「原宿口ステージ」写真がありません
杉ちゃんのお父さんと、福ちゃんのお母さんは、ビデオ撮影で手一杯、とても頼めませんでした。

「じまん市ステージ」は時間が早かったにもかかわらず、結構お客さんもいました。
みんな、うまく踊れた感じです

「じまん市ステージ」が無事に終わり、「原宿口ステージ」までの間で、軽く腹ごしらえです

DSCN3282_convert_20110902142206.jpg

まだこれからもあるので、ほどほどに

DSCN3283_convert_20110902142245.jpg

「原宿口ステージ」はやはりメインステージなので、二段ぐらい高い感じで気持ち良かったですね。今年は節電の関係でしょうか、オーロラビジョンがありませんでした。

お祭りの写真サイト、「ヨイショット」の集合写真撮影の時に、自分のカメラで撮ってもらうのを忘れたので、ここで集合写真を撮りました

ごみの分別のボランティアをしていたお兄ちゃんに撮ってもらいました。
とても感じがよかったお兄さん、ありがとう

ヨイショットのURLはここです
 http://yoishot.com/

DSCN3285_convert_20110902142417.jpg

「原宿口ステージ」も終わり、「文化館ステージ」まで時間があったので、表参道の踊りを見に行きました。
初めて、表参道の踊りを見ましたが、お客さんも多いし、どのチームもとってもかっこよかったです。
いつかは、絶対にここで踊ろうと思いました

「文化館ステージ」のところで、知り合いが見に来てくれたので、さっそく写真撮影をお願いしました。
やっと、みんなの踊りが登場です。

DSCN3291_convert_20110902142450.jpg

結構、そろっているじゃない

DSCN3294_convert_20110902142522.jpg

後ろでデラが振っている黒い旗が、今回初披露の雅の新しい旗です。

DSCN3300_convert_20110902142650.jpg

さあ、これから4章の見せ場です。

DSCN3318_convert_20110902142734.jpg

暴れ白狐が踊っています

DSCN3319_convert_20110902142812.jpg

最後、決まりましたね!

DSCN3331_convert_20110902142843.jpg

雅の踊りは、他のチームとは曲の感じもちょっと違うし、狐のお面をつけているのでかわいらしさもあるし、4章のスピード感もあるのですが、お客さんにはどういうふうに思われているのでしょう?気になりますね。

でも、お面をつけているのがかわいらしいにか、珍しいのか、休憩に間でも、外人さんを含めたくさんの人から写真を撮られていましたね。(もちろん、女性のおどりこさんですけどね)

「NHKストリート」の前にみんなで集合ショットを1枚。

DSCN3336_convert_20110902142920.jpg

「NHKストリート」、最後の踊りです。

DSCN3353_convert_20110902142957.jpg

スポットのみなさんも、頑張っています。

DSCN3357_convert_20110902143036.jpg

すべての踊りが終わり、みんなの顔が和んでいます。

今回、大溝先生も一緒に踊っていただきました。
大溝先生、ありがとうございました。

DSCN3359_convert_20110902143113.jpg

着替えが終わり、閉会式までの間に時間があったので、去年までうちで踊っていた舞ちゃんのチーム「嘩舞嬉」
のステージを応援に行きました。
昨年のスーパーよさこいのポスターに採用された舞ちゃんだけに、さすがにかっこいい

DSCN3371_convert_20110902143149.jpg

さてさて、原宿の居酒屋で最後の打ち上げです

DSCN3381_convert_20110902143231.jpg

男性陣もお疲れ様。

DSCN3382_convert_20110902143305.jpg

みんな、いい顔をしていますね。

DSCN3383_convert_20110902143342.jpg

さて、大きな原宿のよさこいが終わり、これからは地元の小さなお祭や介護老人ホームなどが続き、池袋になります。
今後の予定はまた、アップします。

また、しばらくアップしていなかった「写真集」も今回の原宿を皮切りに、どんどん載せていきます。
今回紹介できなかった写真も載せていきますので、ご期待ください。
もうちょっと待っててください。

絶対に、 表参道踊るぞ 
