新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小金原団地祭り(おいら)
2008年07月28日 (月) | 編集 |
あ... 今日もあそりん不在で、おいらの番か(苦笑)。

7月27日(日)

今日は小金原団地の町内会のお祭りにお呼ばれしたので、
行って参りました!!
天候はあいにくの曇天。
大丈夫かなあ...

踊子11人とMCのきむきむさん、旗振り熊さんの13人でお邪魔しました。
けっこう広い広場に盆踊り用の櫓を組み立て、なんか自分の子供時代を
思い出して懐かしかったです。
出店もいっぱいあったし、何より食べ物が安かった!です。
嬉しいな☆

神輿も繰り出されたりしていて活気もあります。

2008年07月27日小金原団地祭りのお神輿

さて、18時になってちょっと雨がぱらついてきましたが、MCきむきむさんの
仕切りで雅の演舞開始。
まずは雅2008のステージ型からだったんですが、雨のせいでちょっと集中力
が欠けた?
概ねうまく行ったんじゃないかと思ってるんですが。

雅2008の後、正調よさこいを踊って、最後に「よっちょれ」で締め。
おいら達の使っている正調よさこいはちょっと繰り返しが多すぎるのが
珠にキズかな。
でもよさこいと言えば正調は外せないですものね。

「よっちょれ」はいつものごとく、お客さんの目を引きつけていた気がします。
ま、踊ってる方もノリノリだしね。

無事に20分ほどの演舞を終えて。
司会から「雨がひどくなってきたので、次の阿波踊りは一時中止します」との
アナウンスが。
おいらたちはテントの中に招き入れてもらって、演舞後の一服(お酒)を始めた
その途端。

天の水がめがひっくり返った!

もー、すごい雨です。
一服(お酒)が終わっても引き返す気力が起きません。
おまけにまで。

2008年07月27日小金原団地祭りの大雨

40分くらいしてようやく一休みになった瞬間を縫って、引き上げてきました。
あああ、すごい雨(と雷)だった。
徒歩の、すみちゃんや、でらさんは無事に帰れたのかな。

余談ですが、おいらは予想通り(?)常磐線の遅延を食らいました。
藤代近辺で雷のため停電が起こったそうです。
それと取手近辺での大雨徐行。
家の最寄り駅付近ではほとんど乾いていたため、「なんだったんだか」の
気分でしたよ、もう(苦笑)。

さーて、来週のサザエさんは!
土曜日に朝霞で彩夏祭。
日曜日は中目黒のお祭りです。
遠征2連続ですが、頑張って踊ってきますので、ぜひご覧ください~☆
柏まつり(おいら)
2008年07月26日 (土) | 編集 |
今日もblog係のあそりんが不在だったのでおいらが書きます(泣)。

7月26日(土)

柏まつり。
例年は雅としては参加していないお祭りなのですが、柏市在住のるみこさんの
提案により参加が実現しました。
お祭り規模としては先週の新松戸祭り以上に大きなお祭りなのかな。
駅の東口側も西口側も出店とそこを訪れる人で大賑わいでした。
おいらは個人的にお祭り会場を事前にぶらついて、春巻きの皮で包んだ焼きそば
をゲットしました。
意外な組み合わせですがおいしかったです☆

よさこいのお祭りとしてはまだ中規模な方なのかな。
11チーム300人前後のお祭りでした。
でもここには柏紅塾さんやごちゃ連さん等の有力チームがいるから、一層発展
しそうな予感。

最初に「よっちょれ」と「よさこい島」の総乱舞をやって、その後に各チームの演舞。
そして最後にまた「よっちょれ」の総乱舞をやるような形式でした。
「よっちょれ」は相変わらず楽しいですね☆
特に最後にやる「よっちょれ」が、一体感があって好きです。
西新井でも燃えたしな~
逆に最初にやった「よさこい島」はおいら的には覚えてない踊りなので辛かった...

さて、雅の演舞ですが、今日は会場の両脇にお客さんがいるということでパレード
型で踊ることになりました。
そうですよね、ステージ型だと一方のお客さんはいいけど、逆方向のお客さんに
お尻を向けちゃうことになりますものね。
この辺の柔軟さが雅の首脳陣の素晴らしいところです(自画自賛♪)。
まあ、ちょっとした混乱も生じましたが、総じて楽しく踊れたし、お客様にも喝采
してもらえたのでよしとしましょう。

1時間のよさこい祭り、あっという間でした。
土日の連続演舞はちょっと厳しいところもありますが、できれば来年も出たい
ですね☆

ちなみに演舞後、一部のメンバーはMっちー行き着けのお店
飲みに行ったようです。
おいらは本来お酒好きですが、しばらくお酒がたて続くのでパスしました。
無事な宴会に留まっていればいいけど(笑)。
新松戸祭り(前夜祭)(おいら)
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ええ~? あそりんが本祭(20日)書いてくれるからいいやと思ってたのに(笑)。

7月19日(土)

19日は夕方からステージで2回の演舞がありました。
ちなみに人数はいつもよりわずかに少なめで13人くらい?
例年よりも男性陣の数が多く、「力強い踊りを見せられるかな」といったところでしょうか。

さて、1回目の演舞ですが...
スミマセン、これはかん口令(難しいか?)が布かれているので勘弁してください。
確かにネタはあったんです。
でも言えません。
ちなみにぷわこさんには罠を張っておきました。
どうか地雷を踏んでくれますように。

笑い話と言えば、(確か)2回目の演舞前にKよっちがみんなにかけた言葉かな。

Kよっち「みんな、4章笑おうね~!」

と言ったのが、おいらと、でらさんにはこう聞こえました。

「みんな、衣装洗おうね~!」(爆)

思わず「洗ってますよねぇ?」「匂うのかな」なんて顔を見合わせてしまいました。

お祭りそのものに話を戻せば、朝霞市から多数のチームに大人数でご参加いただきました。
「人数だけが踊りじゃないやい」と拗ねてみても、やっぱり人数による迫力というのは確かにあります。
朝霞市は埼玉の中でも有力なよさこい聖地ですものね。
これからもますます発展していって欲しいものです。
それとお隣の柏市からも柏紅塾さんや沼南ごちゃ連さんなどが参加してくれていました。
柏紅塾さんも人数多くて、鳴子の音がよく響き渡ります。
かっこいいです。

もちろん雅だって負けていません。
2回目のステージ演舞は(1回目の反省もあって(笑))かなり決まったと思うんだけど...どうなんだろ。
それと相変わらず衣装が好評です。
よそのチームの方が「見せてください」と言ってくるまではよかったけど、「開けていいですか」と
ぴょんさんのベストを開いたときは思わず目をそらしました(苦笑)。
もちろんベストの下はまた衣装だし、別に何が見えるというわけでもないんですが。
なんとなく、ね。
とにかく紫と白の対比がすごく鮮やかで綺麗です。
これで遠くからも雅を見つけやすいですよ、皆さん(笑)。

といったところで、翌日に続きます~
(投稿された順番が逆だけど、まあいいか)
新松戸祭り~!!
2008年07月22日 (火) | 編集 |
から、もう1日過ぎてしまいました

亀更新で申し訳ありません;

みなさんお疲れ様でした~
せっかくの休み、寝て過ごしてしまったあそりんです(/д\)


19日(土) 前夜祭

私は参加できなかったので詳しくはおいらさんに任せます(大丈夫でしょうか?)が…

聞いた話によりますと初っ端のフリを間違えたらしく
飲み会の席でビデオ鑑賞にてみなさん大笑いしてました

どんだけ面白い間違い方をしたのだろ~(´∀`*)


20日(日) 新松戸まつり本番


朝からお祭りは盛況
新松戸のけやき通りは歩行者天国で沢山の屋台でいっぱい
浴衣をきたしあわせそうな人々で溢れかえってました~(´∀`)

そしてもちろん我らが雅も地元のお祭りということで
気合十分、お酒を片手にリラックスもしてましたね~♪
あそりんはおこちゃまなのでカキ氷(マンゴー味がおいしいんですよ♪)で満足してました(笑)


演舞はステージ1回(赤絨毯の上で)と
市役所前でパレードを2回(審査あり)

今回踊りの中で初掛け声を入れました
「はっ!」とか「それそれ!」とか…大分踊りがしまってかっこよくなるんです^^
看板娘すみちゃんは「わっしょい!」って言いたいらしいのですが
あそりん的に「わっしょい」なのか?!とプチ論争中(笑)

声をだすと自然に笑顔にもなるので
みなさん声だしと笑顔(4章)を忘れずに♪


気になる審査結果ですが
1位に夏舞徒 2位に武州武蔵でした
おめでとうございます!

新松戸雅ノ會は前年度ももらったのかな≪きらきら賞≫でした~

080720_174053.jpg


ありがとうございまーす(*_ _)人

夕涼み会ではクラブハウス前にブルーシートも張り中と外でのんびり宴が催されました
今回はあんまり酔っ払いが出現しなかったですね~(笑)


次回は26日(土)に柏祭り(初参戦です)と27日(日)に小金原団地にて踊ります!
よろしくお願いします♪
世代差?(おいら)
2008年07月16日 (水) | 編集 |
7月16日(水)

今日も新松戸祭りに向けた練習でした。
が、真面目な話はあそりんに譲って、バカな話を一つ。

練習中、「雅の看板娘(byさっちー)」のSみちゃんと、「相方(?)」のあそりんが
二人肩を組んで「ららら♪」みたいな感じ(花いちもんめみたいな感じ?)でステップ
してました。
それがカステラの文○堂みたいだったので、「カステラ1番、電話は2番、3時の
おやつは文○堂♪みたいな感じだね」
と言ったら、二人ともきょとんとしてました。
え゛?(焦)
もしかして子グマが隊列組んでステップを踏む文○堂のコマーシャルを知らないの?
ちょっと驚きました。

おいらとその二人の世代差を感じたなあ...orz
☆西新井大師☆初陣☆
2008年07月07日 (月) | 編集 |
西新井駅で大師線にのりかえ西新井大師に着くのですが
切符が要らない駅なのに立派ですよね

 
 この日の天気は暑かったですね~(;´`)湧き出る汗との戦いでした
初衣装で汗びっしょりでしたね~(みなさん衣装は手洗いで!)
演舞では袖が際立ち目に鮮やかです(今度さっちーさんビデオで見てみましょう!)
 
 今回初めてお祭りで踊った新人のでらさん、安田さん、ぽぽさんも緊張した様子もなく
むしろ楽しくて楽しくて…といった感想をもっていただきました^^
お祭りのよさを体感してくれる人が増えると本当に嬉しいですね♪



また今回は雨に邪魔され続け柏の葉でパレード練習ができなかったので
商店街は初パレードとなりましたが
きむさん曰く狭さも手伝ってか結構列が並べていたそう^^;
(まだまだ課題はありますが…)

何よりお客さんから2章が終わった時点でも拍手をいただけたのが
雅2008への素直な評価では?!(*^□^*)





あと、恒例の2008本番前の掛け声が決まりました(仮?)

「~雅、いざ出陣!!(いじゃ、しゅちゅじん(`・ω・´)シャキーン)」です!

ちゃんと言えればかっこいいんですけどね~(笑)
代表がぅ~んとうなりながら考え出した掛け声です




次回(7月19・20日)は我らが新松戸雅ノ會の本拠点新松戸祭りです!!

練習に気合を入れて揃えていくと共に盛り上げていきましょうね(^▽^)

本番まであと4日~
2008年07月03日 (木) | 編集 |
西新井大師にて雅2008初披露です!

今年は衣装も曲も踊りも決め決めで気合い入ってます(^O^)

なによりチームの練習は足並み揃えようとみんなでアドバイスをしあいながら
今日は本番前最後の練習…
細かいところまで揃えることにメンバー一致団結していましたo(^-^)o


西新井では最後にみなさんに『おぉ!』と言わせたいですね~(^∀^)


ちなみに演舞は
7月6日(日)
12:24~商店街パレード
15:10~参道パレード
18:18~境内ステージです!
よろしくお願いしまーす(^O^)
