新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず(おいら)
2008年05月26日 (月) | 編集 |
5月25日(日)
新しい踊り「雅2008」の通しの練習(ステージ版)が終わりましたv(o ̄∇ ̄o) ヤッタ
もちろん習得度合いには個人差があるのでまだまだ練習が必要ですが
日曜日なのに都合をつけて指導に来てくださったO溝先生からも「よくできてる」と
お褒めのお言葉を頂き、これからの練習にますます気合が入ります(^^)。

練習は段階ごとに踊りを完成させていくような感じで進めています。
今日は最終段階をみっちりと。

平成20年5月25日の練習風景


写真は練習の最後に男女分かれて先生からチェックを受けるときの図。
チェックが厳しくてヒヤヒヤものです。

5月いっぱいはステージ型の完成度を上げ(るのかな?)て、6月からは
パレード型の練習に入ります(多分)。
よさこいはパレードだ!
ということでおいらは(練習遅れてても)とても楽しみです。
スポンサーサイト
練習再開(おいら)
2008年05月07日 (水) | 編集 |
5月7日(水)

GWを含めた個人練習期間が終わり、今日から普通どおりの全体練習が始まります。
ん?
「普通どおり」...って?
「普通」どころか、おいら個人としては今日はずいぶんと濃い練習でした(焦)。

恐らく、その発端はO溝先生登場だったと思います。
今日はほぼ練習開始の時間からご登場くださって、音楽に合わせて入念な柔軟体操を。
けっこうここでバテかけたのですが、本番はこれから。
全体を通してハードでした^^;

それはさておき、2008の練習開始!
嬉しいですね♪

って、こんな記事書いてますが踊りはまったくのドシロートなおいらは迷惑かけまくりです。
覚えられないんですよ~(泣)
新会員のO野寺さんと一緒に、K鍋さんから個人レッスン(?)受けてました。
確か去年もおいらが入会したてのころ、K鍋さんから丁寧に指導してもらったっけ。
歴史は繰り返す。(こんなヘタレな歴史は繰り返しちゃいけないんですが)

そうそう、今年からの新会員さんが今日は4人いらしてました。
3月の練習見学から、4月の八ヶ崎さくら祭りやフリマ応援を経て、今日から本番のO野寺さん。
やっぱり3月に練習見学に来て、その場で入会を決めたY田さん。
それから今日から「初めまして」のNさんとO原さん。
人数増えると楽しいですね。
雅ノ會ではまだ新会員募集中です
よさこいを踊ることに興味のある方は、お気軽にmiyabi4351@gmail.comまで、ご連絡ください。
新松戸だけでなく、船橋や流山、一応荒川区からも会員が通ってます。

話を踊りに戻して。
上述したように踊りはど素人なおいらですが、なんとなく感じたのは「重心をどこに置くか」がポイントかなと。
DVDをぱっと見ただけでは重心がどこにあるのか分からず、結果としてすごく無理のある踊りに
なってしまっていました。
重心の位置で踊りやすさがまったく違います。当たり前と言えば当たり前なんですが(笑)。

それと精神論になってしまいますが、もう、嫌というほどDVDを繰り返し見ましょう
Sっちー曰く、「そして夢にまでKよっちさんが出てくるようになればしめたもの」だそうです。
そこまでくれば、「後は睡眠学習」だとか(爆)。
...まあ、最後のオチはともかく、反復練習は頑張りましょう!!!

最後に。
どうでもいいんですが、練習風景、写真に撮ればよかったな。
今度から少しでも雰囲気が伝わるよう、練習置いといて(!)写真撮ろうっと(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。