新松戸雅ノ會の紹介兼よさこい活動日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新松戸フリマで踊る
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日はお天気予報では晴れなのに朝からちょっと雨

時間が経つと雨もあがり気持ちのいい天気に


新松戸のいつもの公園では

作曲の山下先生のご紹介で
雅メンバー4人と応援2人と
観にきてくれた人4人をいれ少ない人数の中

2007五穀豊穣
よっちょれ     を踊ってきました(^∀^)/

IMG_3033.jpg


IMG_3041.jpg

フリマはかなり盛況のようでお客さんいっぱいでした♪


他にもエコ活動に力を入れていて

お皿などはマイ皿やレンタルで貸し出しし
缶やペットボトルも返却すると20円キャッシュバック♪

すてきなお祭りでした!


実はこれでほんとのほんとに2007最後の晴れ舞台
踊り収めと思えないまったり感がありました
気持ちの上では八ヶ崎の桜祭りでしめていたので


これから2008が本格始動です
まったりなんてしてられないですね!!



新作!(おいら)
2008年04月20日 (日) | 編集 |
4月20日(日)
いよいよメンバーに2008年度の新しい踊りの入ったビデオ/DVDが配布されました!
中を見てみると、前半ではカウントを取りながら振りを見せていて、後半は曲に合わ
せた振りを見せてくれています。
これを見て個人練習に励みましょう。

またまた合同練習は小休止の雅ですが、GW明けには皆で一気に合わせをやって、
新作披露に向けて頑張っていきましょう♪

そうそう、いずれ周知は回ると思いますが、しばらくはいつもの水・日に加えて火曜日
も練習候補日になっています。
ただ各人の都合もあると思うので、火曜日は練習希望者がいた場合のみ練習実施
となりますので宜しくお願いします。
お花見(おいら)
2008年04月08日 (火) | 編集 |
4月6日(日)
前述のとおり、4月6日(日)は八ヶ崎の桜まつりで演舞した後でボランティア演舞をして
きたのですが、その後、ホームの新松戸に戻ってささやかに(?)お花見してきました☆

場所は毎年恒例(らしいです)の中央公園で。
メンバーも今日の演舞者全員+お花見から出席のF澤さん、旗振り熊さん、音楽の
Y下先生やM田さんの幼馴染(?)などなど、賑やかに楽しんできました♪
まあこういう席で肝心の花がそっちのけになるのは「お約束」ということで。
ビール、日本酒、サワーなどで飲んだくれました。
料理の差し入れも豊富で、いろんな方からいただきました。
ありがとうございます! おいしかったです。

ちなみに17:00開始だったのですが、20:00過ぎても続けてたのはおいら達くらい
でしたね(笑)。
ノリノリであく様やM田さん、あそりんなどは音楽なしの「南中ソーラン」を踊ったりして。
しかも、これやるの2年連続らしいです。
すごいけどある意味馬鹿(爆)。

21時近くなって、さすがに真っ暗になって切り上げましたが、一部のメンバーはこの勢い
を引っ張って2次会のカラオケへ。
私は23時半に切り上げましたが、Tねさんによると24時くらいまでやってたのかな?
大盛り上がりでしたね。
ただ、やはりというか、翌日までお酒を持ち越した人が少なくとも2名。
(おいらもそのうちの一人です)
飲み過ぎやー

でも楽しく時間を過ごせたのでよしとしましょう。
また次の機会を楽しみにしつつ。
八ヶ崎桜まつり(おいら)
2008年04月08日 (火) | 編集 |
4月6日(日)
今日は松戸市八ヶ崎の桜まつりにご招待いただいたので踊ってきました!
天気も見事に晴れ、花見日和。
肝心の桜が散ってしまうことが懸念されましたが、「ぎりぎり間に合った」という感じです。

見てください、このきれいな桜並木!

八ヶ崎の桜


演舞は13:00からだったのでメンバーは12:00前には会場近くの八ヶ崎小学校で
準備に入りました。
着替え、準備運動を済ませて、手には桜を模した飾り花(で合ってる?)。
ごく一部のメンバーはこの小学校で、鉄棒で遊んだり(で、ものの見事に鉄棒から
落ちた)、すべり台で遊んだり(これも秘密の事件あり)、いい大人が何してるんだか
(しかもオチまで作って)といった感じです。

さて、13:00。
もともとお祭り用に道路を閉鎖していたのですが、その一角を使って躍らせてもらい
ました。
あ、ちなみにお祭りはかなり盛況でした!
そしてイベントには私達以外にも、柏のよさこいチーム「楓華」さんが来ていたり、
阿波踊りのチームがいくつか来ていました。

演目は最近の定番となりつつある三点セット「雅2007」「正調よさこい」「よっちょれ」を
やりました。
雅2007は今日が踊り納め。
メンバー一同精一杯楽しく踊りましたし、お客さんからもたくさん手拍子いただいて
楽しんでもらえたかなーと思います。
メンバーの一人M田さんはいつもの鳴子ではなく、自作で5倍ジャンボ
鳴子を持参。
すごくインパクトがありました(笑)。
お客さんにもウケたんじゃないでしょうか。

正調よさこいからはお客さんにも踊ってもらったり。
あ、前メンバーのEのさんにも飛び入りで踊ってもらいました(笑)。
ありがとうございました。

そして最後のよっちょれ。
もともと盛り上がりのある曲ですが、私達以外にも急遽、楓華さんが飛び入りで参加して
くれて、総勢30人弱で「どっこいしょーどっこいしょ!」と踊ってきました!
楽しかったです♪
参加していただいた方、楓華のみなさん、本当にありがとうございました。
またぜひ一緒に踊りましょう(笑)。

桜まつりの演舞はこれで無事終了。
この後の楓華さんの演舞を応援して引き上げたのですが、今日は雅には隠れイベントが
ありました。
メンバーのSみちゃんの勤め先の老人ホームでボランティア演舞。
桜まつりの会場から近かったこともあり、そのまんまの格好で踊りに行きました(笑)。

いつもはボランティアだと有志数名でお伺いするのですが、今回は全員で訪問。
おかげで先方も場所などで困ったのじゃないかしら(苦笑)。
駐車場をお借りして躍らせてもらいました。
演目は桜まつりのときと同じものを。
で、正調よさこいなんかはおばあちゃんたちにも一緒に踊ってもらって、一緒に楽しんで
きました。

踊り終わった後にいろいろご馳走いただいてありがとうございました。
なんかこのときに先方の方とうちの副代表K.Tの間で密約(?)が交わされ、
「桜まつりの後にボランティア」というコンボが毎年恒例になりそうです(笑)。

さて、次はいよいよ新作披露に向けて動き出します。
ご期待ください!
